家庭菜園と自然農法

家庭菜園と自然農法を通して気がついたことを何でも記録する場所です。農業のこと、環境のこと、人間のことなど何でも気がついたことは記述していきたいと思っています。

2017-08

ハナミズキを切る

天気がいまいちである。 畑の作業は草刈りや草取りが主であるため畑が乾かないと作業がしにくい。 

そんなわけで、今日は女房の要望である庭に植えた樹齢35年、直径20cmのアメリカハナミズキの木を切り倒すことにした。 今のうちに私が木を切らないと木を切れる人がいなくなるからだそうだ。 

大きな木を切る前には、形だけであるが、これから命をいただくことに祈りをささげてから行っている。 

枝木を数本切ったところ。 作業前の写真を撮っておけばよかった。(右が上です)
庭のアメリカハナミズキ

切り株: 枝切ノコギリと鉈を使って・・。
切り株

切り取った後の残渣を含む全景:
切り取ったあとの残渣を含む全景

角度を変えた全景:ハナミズキが無くなって殺風景な感じが。。。  
切り取った後の全景


今日の農作業:5:40~7:00、16:00~17:30
①収穫 キューリ、ナス、オクラ、モロヘイヤ、トマト、ミニトマト、トウモロコシ、ゴーヤ、スイカ
②第二弾トウモロコシの虫対策: 雄穂、雌穂を良く見て、食べられた跡等をチェック。 3匹ほどアワノメイガの幼虫を退治、また雄穂、雌穂を手で握って幼虫を潰す作業を行った。 また、葉裏を見て卵を探したが、見つからない。 一体卵はどこに産み付けられているのだろうか。
③今日収穫したスイカは丸くて(楕円ではない)甘くておいしかった。 種を採取して来年使うつもりである。


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。
スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

チャッピー

Author:チャッピー
本名:釼持和夫、埼玉県入間市金子地区に居住、定年退職して10年目。当初は農薬や化学肥料を使っていたが、危険性を感じ、無農薬、無化学肥料で30年近く素人家庭菜園を楽しむ。20坪位から始め今では300坪近い。機械は使わないので、無耕起栽培や自然農法にトライ。合わせて農業に関連の深い環境関連の活動にも参加。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター