家庭菜園と自然農法

家庭菜園と自然農法を通して気がついたことを何でも記録する場所です。農業のこと、環境のこと、人間のことなど何でも気がついたことは記述していきたいと思っています。

2017-08

庭の芝刈り

この芝刈り作業は一昨日行ったもの。 大した面積ではないが、全て刈り込みばさみを使って手作業で刈り込んだ。 約2時間かな。
今時刈り込みばさみで芝を刈る人はあまりいないだろうが、今日は手動の芝刈り機を全く使わないで芝刈りを行った。 手で刈ると細かいことまで気が付くので、きれいに刈ることができる。 機械で刈った方がきれいだと思う方もいるだろうが、本当は手で刈った方が人間味が出てきれいなのだ。 床屋さんが髪の毛を刈るときに縦横斜めに綿密に刈り込んできれいな髪を作り出してくれる。 芝刈りも全く同じだ。 また、野草が生えていると根こそぎ取ることができるのは手ならではだろう。 

解説: 草取りと草刈りは何が違う?
 この解釈は私が勝手にしているもの。
  草取りは草を根こそぎ取ること。したがって結構面倒だし、時間もかかる。 草の根をとってしまうので、草が生えるまでに時間がかかる。
  草刈りは草を鎌やノコギリ鎌で刈り取ることだ。 したがって根は残っているので、すぐに生えてくる。 鎌で刈り取るので、草取りに比べて2,3倍早い。

  どちらの場合も草は畑の外には出さずに畑に残す。 これは自然農法の鉄則だ。



刈り込み中の筆者: いつも刈り込みばさみを使っているので、手慣れたものです。
刈り込み作業をする筆者

刈り込み終わった庭: 刈り込みに使ったのは刈り込みばさみのみ。 大量の刈り込んだ芝生が。。。
刈り込み終わった芝生の庭


今日の農作業:9:30~14:30 昼食摂らずに。
①収穫  キューリ、トマト、ミニトマト、ブルーベリー、トウモロコシ、シシトウ、ナス、インゲン
②イチゴ畑の草取り、第一弾のナス、トマト、インゲン等の畑の草刈り


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。
スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

チャッピー

Author:チャッピー
本名:釼持和夫、埼玉県入間市金子地区に居住、定年退職して10年目。当初は農薬や化学肥料を使っていたが、危険性を感じ、無農薬、無化学肥料で30年近く素人家庭菜園を楽しむ。20坪位から始め今では300坪近い。機械は使わないので、無耕起栽培や自然農法にトライ。合わせて農業に関連の深い環境関連の活動にも参加。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター