fc2ブログ

家庭菜園と自然農法

家庭菜園と自然農法を通して気がついたことを何でも記録する場所です。農業のこと、環境のこと、人間のことなど何でも気がついたことは記述していきたいと思っています。

2015-07

農業は儲かるべき

 農業人口は減少傾向にあり、耕作放棄地も増加傾向にあり、農業収入がどうなのかはわからないが、農業を取り巻く環境は悪化の一途をたどっている気がする。 入間市でも、耕作放棄地があちこちにみられる。

 本来、食の中心である農業が栄えていなければ、食料の輸入ができなくなればその国は滅びてしまうのではないか。 でも、日本では相変わらず農業の衰退が続いている。 カロリーベースの食料自給率が40%を切るような国は、砂漠などで農産物を生産するのが難しい国だけだと思っていたが、この緑豊かな国である日本がそうなのである。 何かおかしい。 

 今、憲法9条の解釈変更の問題がクローズアップされ、いかに国を守るかが議論されているが、そんなものより、食料の自給ができるかどうかの方が大きな問題なのである。 食料は自給すべき。 食料も自給できない国はそのうちに衰退すること必至であると思う。


今日の農作業: なし

 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。

スポンサーサイト



 | HOME | 

 

プロフィール

チャッピー

Author:チャッピー
本名:釼持和夫、埼玉県入間市金子地区に居住、定年退職して13年目。当初は農薬や化学肥料を使っていたが、危険性を感じ、無農薬、無化学肥料で30年近く素人家庭菜園を楽しむ。20坪位から始め今では300坪近い。機械は使わないので、無耕起栽培や自然農法にトライ。合わせて農業に関連の深い環境関連の活動にも参加。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター