FC2ブログ

家庭菜園と自然農法

家庭菜園と自然農法を通して気がついたことを何でも記録する場所です。農業のこと、環境のこと、人間のことなど何でも気がついたことは記述していきたいと思っています。

2015-03

野草の花も き・れ・い

 畑には結構野草が繁茂してきている。 我が畑には先ずはホトケノザ、ぺんぺん草、オオイヌノフグリ、ハコベなどの花が咲いている。 一番多いいのはホトケノザだ。 野草といえども良く見ればきれいな花を咲かせている。

意外ときれいなホトケノザの花:ホトケノザの花も良く見ればきれい

 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。
スポンサーサイト



花芽をつけている??

 この花芽は何の花芽でしょうか。 

結球できなかった白菜なので、早目に花芽をつけているようだ。 

白菜の花芽もかき菜と同じようにお浸しにして食べることができる。 

かき菜も、白菜も、ホウレンソウも、キャベツも花芽は菜の花だ。

これは結球出来なかった白菜の花芽。白菜の花芽
これも結球できなかった白菜だが、大分雰囲気が違うし、まだ花芽はない。 でもバランスが良くきれいだ。
結球そびれた白菜はきれい

今日の農作業:幼稚園の帰りに雨にも関わらず畑に顔を出してみた。 今までの寒さもなく霜は降りていないので、農道に車を乗り入れることができた。 畑全体の観察。 畑にくるたびにすることを思い出す。 あれもこれも・・・。

 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。

 | HOME | 

 

プロフィール

チャッピー

Author:チャッピー
本名:釼持和夫、埼玉県入間市金子地区に居住、定年退職して13年目。当初は農薬や化学肥料を使っていたが、危険性を感じ、無農薬、無化学肥料で30年近く素人家庭菜園を楽しむ。20坪位から始め今では300坪近い。機械は使わないので、無耕起栽培や自然農法にトライ。合わせて農業に関連の深い環境関連の活動にも参加。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター