fc2ブログ

家庭菜園と自然農法

家庭菜園と自然農法を通して気がついたことを何でも記録する場所です。農業のこと、環境のこと、人間のことなど何でも気がついたことは記述していきたいと思っています。

2014-06

畑色々

今日はいろいろありました。

キューリを網に誘引:まだ、葉があちこちを向いている。 2,3日で太陽の方向を向くだろう。
キューリを網へ誘引

トウモロコシの土寄せ。隣からイチゴのランナーが出ているので、土寄せは面倒だった。
トウモロコシの土寄せ

トマトは順調である。本日一番下に成ったトマトにビニール袋をかけてみた。 しばらく様子を見るつもりだ。
順調なトマト

麦を刈った後の畑である。 麦の切り株だけが見える。
麦を刈った後の畑
スポンサーサイト



麦の脱穀

ここしばらくは麦の作業が続く。
刈り取りが終わった後の片づけをしてから麦の脱穀作業を行った。
結局うまい方法が見つからないので、手もみで脱穀をすることにした。
麦の束が11束あったが、今日だけで3束の脱穀が完了。 約1.2kgの麦を収穫できた。
このペースならあと2,3日で完了する。
種用の麦は1kgもあれば十分なので、後は気楽に作業ができる。
5kgも収穫したら製粉してうどんでも作ってみようかな。
ちなみに手動の製粉機は持っているのです。

今日の農作業: 15:30~18:20
①キュウリ1本収穫
②麦の脱穀 3束 で約二時間

    束ねた小麦
    
麦の穂の拡大写真:
    穂先の拡大写真

脱穀し、もみ殻やカスを取り除いた実 約1.4kg:
収穫した小麦約1.4kg


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。

アメリカオニアザミ

この植物は危険外来植物らしい。 
きれいな花を咲かせるそうだが、多くの市町村で危険植物として退治するよう促している。
この植物の葉には固いトゲがあり、この葉を手で持つのは大変。
多分、植物の中で一番のトゲの持ち主かも。
とりあえず、写真を見てください。
アメリカオニアザミ
拡大すると鋭いとげが良くわかる
アメリカオニアザミの拡大写真
 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。

手のしわ

何気なく手をそらせてみると結構しわがある。 手の指ををそらせて見るとしわが一段と良くわかる。 
そこで、しわを摘まんでみると結構伸びるのである。
そんなところをパチリ。
これ人間の手? でも、いやですね~~。
手のしわ

 | HOME | 

 

プロフィール

チャッピー

Author:チャッピー
本名:釼持和夫、埼玉県入間市金子地区に居住、定年退職して13年目。当初は農薬や化学肥料を使っていたが、危険性を感じ、無農薬、無化学肥料で30年近く素人家庭菜園を楽しむ。20坪位から始め今では300坪近い。機械は使わないので、無耕起栽培や自然農法にトライ。合わせて農業に関連の深い環境関連の活動にも参加。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター