家庭菜園と自然農法

家庭菜園と自然農法を通して気がついたことを何でも記録する場所です。農業のこと、環境のこと、人間のことなど何でも気がついたことは記述していきたいと思っています。

2014-02

もう2月が終わる

 早いものである。2月はほとんど畑には顔を出していないのだが、大雪のせいもあり、ほかのイベントなどが重なり、あっという間に終わってしまった感じである。

 3月は卒園の季節でもある。卒園準備もさることながら、新しい園児を迎える準備も忙しいのである。

 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。

雪が消えた畑

 やっと畑から雪が消えた。一回目の雪以来なので、畑の作物は約3週間も雪の下に隠れていたのである。

 それでも、皆元気な姿を見せてくれた。すごい生命力だな~~とつくづく思う。

先ずは水仙だ。約500球植えてある。その内200球は花を咲かせると思うので、
3月末には見事な花を咲かせてくれるだろう。
水仙


イチゴはすべて雪の重みでぺちゃんこ。でも、これから頑張って回復してくれるだろう。
イチゴは雪でぺちゃんこ

麦もよく頑張った。麦は立ち上がりが早い。もうだいぶ立ち上がっている。
麦、元気だった



収穫した大根と人参。大根はトンネルの中なので、まだ十分食べられそうだ。人参の葉はぺちゃんこ状態。人参は小さいものを収穫してしまったが、大きなものも沢山あるのです。
収穫した大根と人参

今日の農作業:
①見回り
②収穫  だいこん、人参


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。


PCの移行作業

 今月始めたPCの移行作業だが、まだ終わっていない。確かに面倒であったが、何とか目途が立ってきた。

 昨日は新たに購入したバージョンアップ版のホームページビルダー18のインストールとスキャナーのWINDOWS7用のドライバーのインストールを行い確認作業をした。

 今日はウイルスバスターの最新版(ウィルスバスタークラウド)のインストールを実施。

 これら一つ一つの作業をするにも事前の調査が欠かせないので、結構な時間がかかるのである。

 まして、まだ使い慣れていないWINDOWS7である。新しい言葉もあり、新しい機能もあり、XPとは表示場所ががらりと変わっている。

 残っている主な作業は、ホームページビルダーのウェブサイト情報の定義くらいだろうか。あとは使いながら使い勝手を良くしていけばいいのかもしれない。

今日の農作業:なし


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。

種の自家採取

 昨日自然農法の種を購入したばかりだが、探し物をしていると机の上からスイカの種が出てきた。そうだ、昨年収穫したスイカ(夢枕)から採った種だ。購入しなくてもよかったかな、とも思ったが、単に熟したスイカの種を保存していただけで、きちんとしたやり方で自家採取をしたわけではない。

 例年、スイカ、トウモロコシ、カボチャは自家採取しているのだが、採取方法が適当なので、トウモロコシ以外は生育がいまいちなことが多い気がしている。

 自然農法国際研究開発センターから自家採取のやり方を説明した本が出ているので購入してみようと思う。

今日の農作業:なし
 ホームセンターに買い物に行くと、もういろいろな苗が販売されている。きぬさや、ブロッコリー、キャベツ、などなど。最近は早いな~。


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。

お店屋さんごっこ

 お店屋さんごっこ、子供たちにとって本当に楽しい行事のようだ。自分たちでいろいろな品物を作って、それをお互いに売るのである。

 品物も各お店で数種類以上、財布やお金、店の飾りなども自作するので、作るものは非常にたくさんだ。

 私は最後のほうに買い物に出かけたのだが、売り切れの店が続出しあまり買うことができなかったのである。

 子供たちは本当に生き生きしていて、楽しそうだ。買い物が終わった後に、これ買った、こんなにたくさん買えた、と私に品物を見せてくれる。子供たちだけでなく、私も素直に楽しむことができた一時である。


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。

自然農法の種の注文

 毎年、自然農法国際研究開発センターから自然農法の種を購入している。今年は人参、カボチャ、スイカ、キューリ、トウモロコシの種を購入。例年もっといろいろな種を購入しているのだが、面倒を見きれないので、縮小する予定である。

 育苗もできるだけしないで、市販の苗(自然農法の苗ではないが)を少しだけ購入して栽培する予定だ。

今日の農作業:なし



 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。

今日の畑はまだ雪の中

 仕事帰りに畑に寄る。相変わらずの雪景色だ。まだ10cm以上の積雪がありそうだ。一体いつになったら雪は消えてくれるのだろう。雪が消えても農道は濡れていてしばらくは車では入れないだろう。

なぜか前回私が通った時の足跡の所だけ雪が解けて土が見えている。
足跡のところだけ雪解けが早い

ペットボトルを見れば現在の積雪がだいたいわかる。
今の積雪は:ペットボトルをみるとわかる

唯一見えてきた野菜:ネギ
ネギが見えてきた

夕日に映えて雪の表面は凸凹
雪の表面は凸凹

この下には麦が。元気だよね。
この下には麦が

今日の農作業:見回りだけ


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。

今日はそば打ち

 当初は16日の予定であったが、大雪のために延期となり今日の開催となった。雪で公民館でのイベントが実施できないなんて考えてもみなかったですね。

 当初は30名の参加予定だったのでそば粉を22kg購入したが、今日は14名の参加なのでかなり余ってしまう。どうしよう。 でも心配はいらなかったのです。 会員や参加者の皆さんが残ったそば粉のほとんどを購入してくれたのです。仲間とはいいものです。 困ったときは何も言わずに協力してくれる。本当に感謝感謝のそば打ちの日でした。

 師範が、切ったそばを束ねているところ。本当にきれいにそろっています。
切ったそばを束ねているところ

今日の農作業:なし


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。

雪で家に入れない

 現在空家の管理をしている。 雪かきをしていないため先日の大雪がそのまま残っていて、駐車場に車もいれられないし、道路から玄関にも行けないのである。14日に降った雪なのに22日の現在もこんな状況だ。 雪国は本当に大変なんだろうな。

 先ずは駐車場の雪かきをして車を入れ、それから玄関前の道路の雪かきをしてやっと玄関にたどり着いた。

道路の端は雪がいっぱいで玄関に入れない
道路わきには雪がいっぱい

雪かきをして通路を確保
雪かきして通路を作る

今日の農作業:なし


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。


畑の雪

 この雪は14日に降った雪であるが、写真は17日に撮ったものだ。畑にはまだ20cm以上の雪が残っている。 本日21日の段階では半分くらいになっているだろうか。 この雪がなくならないと畑仕事はできない。

4リットルのペットボトルの頭がちょこっと出ている。
ペットボトルと雪

農道には自分の足跡だけが残されている。
自分だけの足跡

農道と畑の小屋
はたけの雪

今日の農作業:なし


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。

デジカメ

 現在の私のデジタルカメラはソニーのサイバーショットDSC-W190である。2009年9月から約5年半使っていて、撮った写真は約13000枚。

 カメラのボディの字は半分消えかかっていたり、傷だらけである。また、勝手に録画モードになったりするので、非常に使いづらい状態になっている。もう、買い替え時なのだが、なかなか踏ん切りがつかない。

 2万円かそこらのカメラがここまで持ってくれたのだから大したものである。いつもジーパンのポケットに入っていて、結構過酷な環境下で働いてくれた。本当にご苦労様でした。このカメラに感謝感謝である。


 でも、そろそろ新しいカメラを買わなくては。

今日の農作業:なし。まだまだ畑に入れるような状況ではない。雪よいったい何時になったら融けてくれるのか。


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。

変わった蛍光灯

 我が家にはまだLEDではない蛍光灯があり、私の部屋の蛍光灯には40wと30wの円形蛍光管がついている。最近中心部の30wの蛍光管が切れたので、ストックを探してみた。同じ大きさの蛍光管がなかったが、一回り小さな30wの蛍光管があったのでを取り付けてみた。

 当然大きさが違うので、きちんとは取り付けることができない。紐を使って蛍光管を支えて使っているが、全く問題なく使えるようだ。写真をご覧ください。

 我が家の蛍光灯

今日の農作業:なし


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。

雪かき8時間

 
雪の話がまだ続く。 昨日は雪かきを4時間半ばかりした。夜になってパソコンをいじっていたらいつとはなしに寝込んでしまったようだ。そんなわけで、昨晩は炬燵で寝てしまったのである。

 今日は8:45から16:40まで約8時間連続で雪かきである。
 明日はイベントがあり、人が集まるので、ぜひとも駐車場の確保をしておきたい。そんな気持ちが長時間の雪かきを
支えてくれたのだろう。今日は自分でもよくやったと思う。

 今日は炬燵で寝ないように注意注意。


今日の農作業:なし


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。

畑は雪の中

 久しぶりに畑に顔をだす。畑に通じる農道を歩いていくのだが、2度目の大雪が降ってからまだだれも足を踏み入れていないし、動物の足跡もない。

 長靴を履いて自分の畑まで行ったのだが、ずぶずぶと足が沈み込んでゆく。でも、自分の足跡だけが残っている農道はすべてが自分の世界であるようないい気分である。

 まだ、4リットルのペットボトルの頭が多少見えるくらいに積もっている。いったいいつになったら融けるのだろうか。

今日の農作業:雪に覆われた畑の見回り


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。

毎日雪の話

 今日も数時間は雪かきである。多くは山盛りに積んだ雪を解かす作業である。我が家の北側に積んだ雪は日が当たらないのでそのままにしておいたらいつまでも残ってしまう。そんな雪を解かすために日当たりの良い場所に雪を散らかすのである。

今日の農作業:なし


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。

起きてびっくり

 なんということだろう。先日大雪が降ったと言うのにまたまたそれ以上の雪が積もっている。私は、明け方には雨になるとの予報だったので、それほど積もるとは思ってもみなかった。

 今日は幼稚園での仕事があったのだが中止。50cm以上積もったのでは当然幼稚園まで行くことができない。先週の雪も残っているので、我が家の近くの道路は豪雪地域と変わらぬ光景である。

 今日の雪でいろいろ困った方も沢山いただろう。困り方はそれぞれなので、想像もつかない困り方をした方も沢山いただろう。 私が幹事でもある明日開催予定だった金子おやじの会のそば打ちも中止となってしまった。すべて雪の影響である。

 それにしても朝からサイレンが何回も鳴っていた。こんな雪でも消防車や救急車は出動していたようだ。どんなことがあっても休めないのだろう。ご苦労様です。

今日の農作業:なし
  今日の雪で、さらに畑に入れない日が長く続きそうだ。今月いっぱいは無理かも知れない。

  農家では収穫ができない、また唯一収穫できるハウスが押しつぶされてしまったりで、当分の間 野菜の高騰は続くだろう。

 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。

いらいら

 よく雪が降るとしである。今日も朝から雪。仕事を終えて4時ころ家路についた。前を走る車がやけに慎重で遅い。いらいらである。

 多分、ノーマルタイヤなのだろう。雪が降ることがわかっていてもノーマルタイヤで運転する。そんな人の気がしれない。

 先ほど雪の状況を見てみたが、大変な積もりようである。20cm以上は楽に積もっているようだ。今年はなんという年なのだろう。

今日の農作業:なし


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。

また雪ですか

 この調子だと、週末にかけて雪が続きそう。いい加減に暖かくなって欲しいですが、自然は人のいうことなど聞いてはくれない。

 本日雪が降り、10cmも積もったら今後2週間近くは畑にははいれないかもしれない。 3月初めにはジャガイモの植えつけ時期だが・・・・。

今日の農作業:なし


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。

天気予報

 最近は異常気象が話題になっている。今回の大雪も異常気象なのかもしれない。でも、なぜこのような大雪が起こったのだろう。寒気が流れ込んで、日本の南に低気圧が発達しながら通過したからというが、なぜ寒気が流れ込んだのか、なぜ低気圧が通過したのかの説明はいつも後付なのである。

 よくエルニーニョが起こっているからどうのこうのというが、何でエルニーニョが起こるのかがわかっていない。まだまだ天気予報は地球規模しいては太陽の影響を見通すことができていないのだな~とつくずく思う。

今日の農作業:なし


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。

PCの更新

 ただ今パソコンを新しいものに更新している。WindowsXPからWindows7への移行である。結論から言うと面倒この上ない。私も多少はパソコンのことを知っているつもりではあるが、すごく面倒であり、慣れていない人にとっては全く不可能な作業だろう。

 今後、パソコンは本当に必要としている限られた人のものであって、多くの人はスマホやタブレットに置き換わっていくのだろう。

 各種ハード(ネット、プリンター、スキャナーなど)の移行、各種ソフト(メール、ウイルスソフトなど)の移行、各種データ類の移行などがあるが、以前と仕様が異なっているために移行後も手を加えないと使い物にならないものもあり、一筋縄ではいかない。

 当初は3,4日あれば移行できると思ったがはうは問屋が卸してはくれないようだ。

今日の農作業:なし


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。

畑の雪

 本日になってやっと畑の見回りに行くことができた。それにしても大量の雪。どなたか一人の方が農道を歩いた跡があった。 いったい何時になったら畑に入れるのだろう。雪に埋もれて畑に入れないために新鮮野菜の高騰が始まっている。

今日の農作業:雪のみまわりのみ。この調子ではあと1週間は何もできないかも。野菜はさら高騰か。

今年は何を栽培するか?

 今年は何を栽培するか? 例年ジャガイモに始まって、赴くままに色々な作物を栽培している。でも、今年は制限しよう。どう制限するかが課題ではあるが、種類よりも量の制限をしたいものだ。

今日の農作業:無し
  まだ、畑の近くは殆ど雪かきがされていないので、車で行くのはやめたほうが良い。今日も畑には行っていない。


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。

大雪が交流を生む

 大雪。我が家の近くも大雪。40cm以上は積もっただろう。近所の人は朝早くから雪かきを始めた。我が家は比較的のんびりと雪かきに参加。暫くすると近所の沢山の人が雪かきを始め、自分の家の周りだけでなく、皆が共同で道路全体の雪かきとなった。普段あまり話す事の無い方々も出てきて良い交流の場となった。大雪が思わぬ交流の場を提供してくれたのである。道路がだいたいきれいになった後には、御茶やコーヒーを入れてきたくれたので、またまた井戸端会議が始まったのである。

何はともあれ、今日の写真を何枚か添付する。

これは雪かきを始めた頃の写真。道路にはまだ沢山の雪が。
車に踏み固められた雪は硬く取り除くのは大変だ。
雪かき作業途中の道路

雪かきが終わりきれいになった道路。近所の総合力ですね。良くやりました。
雪かきが終わりきれいになった道路

家の屋根から落ちそうになっている雪が・・・。落ちたら危ない。
せっぴー何時落ちてくるかな

立山アルペンルート? いや我が家の庭に作った通路です。
まるでアルペンルートのよう。ここは40cm以上。
立山アルペンルート

我が家のベランダは16畳分ある。そこに積もった雪を集めるとこんなに大きなかまくら?それとも雪だるま?が出来た。大人も何とか中に入れる。
かまくら?それとも雪だるま?

夕方になって道路事情を見に車でいるま幼稚園まで出かけた。途中茶所道路で4台の車が道路の端に突っ込んでいた。すべったのだろうか?それとも雪で見えなくてハンドル操作をあやまったのか?

明日はいるま幼稚園は休み、金子小学校も休みのようだ。休みで正解と思う。

明日の朝も冷え込む。氷った道路は最高に怖い。

今日の農作業:無し
  明日は是非畑の雪景色をを見に行きたい。


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。

また雪

 こんな大雪は入間に来てから初めてかもしれない。今までも雪は降ったことは何回もあるが、これほど長い時間降ったのは初めてではないかと思う。関東地方の殆どが雪で覆われたので、家の周りの写真を添付してもとりたてて目新しい事は無いが、記録のために写真を添付しておく。

この写真は昨日紹介した無残な雪だるまに雪が積もって小山の様になっているところ。
小山になった雪だるま

この写真は我が車が雪で覆われているところである。
雪に覆われた我が車

今日の農作業:無し
 最近は殆ど畑に顔を出していない。


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。

融けた雪だるま

 2月4日の夕方作った雪だるま。途中一度顔を中心に修繕したのだが、こんな顔になってしまいました。雪だるまとは言えチョットかわいそうかな。毎日寒い日が続いているが、昼間の太陽の威力は大変なものである。
融けた雪だるま

それにしても毎日寒い日が続く。また明日の明け方からおお雪だそうな。明日は土曜日、多くの方は雪が降っても問題は無いと思うが、仕事や結婚式や受験などが決まっている方々には最悪の雪になってしまうかも。

ちなみに私は午後から飯能でカラオケだが、八高線が止ったら中止かな。そしたら、一日パソコンの交換作業でもしようかな。

今使っているパソコンは7年目。メモリ768MB、HD80GBでfacebookを見るのもイライラの連続でもう青息吐息の状態だ。新しいパソコンは頂いたものだが、しゃきしゃきしている。

でも交換作業は結構大変なので、1日か2日の時間が欲しいのです。

今日の農作業:なし
ここ暫く畑に顔を出していないな。


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。


健康番組

 マスコミ特に健康に関するテレビ番組を見ると色々な健康法を紹介している。全てやっていたら毎日沢山の健康法を実践するために殆どの時間を費やさなくてはならない。実際にはそんなことは出来ないので、自分でこれはと思う健康法を選び出さなくてはならないのである。でも、個人的な感想だが、そのような健康法をやっても意味が無いと思うのである。

 沢山の健康法があればあるほど選択が大変になり、なかなか決められないで、どうでもいいやとなって、結局は何もしないことが多いいのである。

今日の農作業;なし


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。

雪の後

 日本海側の様にいつも雪が降っている地方では考えられないくらい太平洋側では雪が降った後の作業が大変なのである。
 多くの家が自分の家に接する道路の雪かきをする。特に日陰の道路は雪かきをしておかないと大変なことになる。凍り付いて何日も融けないのである。

 昨日雪が止んだあと、近所の人たちの多くは雪かきをした。当然我が家でも雪かきをしたのである。お陰で、今朝は殆ど雪の無い道路であり、氷りも張っていない。地域住民の力はすごいものである。 

今日の農作業:無し


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。

初雪で早速雪だるま

 今日の雪はいつもの雪とは違う。例年は関東の南の低気圧に伴う太平洋の水分が寒気に触れて雪になったものである。しかし今回は寒気の吹き出しが強いために、日本海側の海水が蒸発して関東までやってきて雪になったものである。水分の出どころがまったく違うのである。

 入間では12時頃から降り始め、3時頃には猛烈な雪になり、4時過ぎまで降っていた。積雪はたいしたことはないが、我が家のベランダにはきれいな雪が5cm程つもった。
ベランダからの雪景色

 早速 ベランダに積もった雪を使って孫のために雪だるまを作成。顔の材料がなかったので、あるもので済ませてしまった。この雪だるま、黒いバーを目だと思ってみるとすごい変な感じだが、黄色のバーを目と思えば結構見られる顔になる。視点を変えるだけでこんなにも違って見える。物事すべてに言えることとして、視点を変えて見る必要がある。
早速作った雪達磨

 また今日は部屋の内外の温度差が大きかったためか私の部屋の結露はすごかった。まるで風呂にいるような。
物凄い結露

今日の農作業:無し


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。

豆まき

 豆まき。昔からの行事ではあるが、最近はどの位の方が豆まきをしているのだろう。

 確かに幼稚園や保育園や神社仏閣や商業的にはしているが、学校などではどうなんだろう。

 また一般家庭ではどうなんだろう。 我が家では豆まきだけはするが、他には何もしない。


 行事や習慣には栄枯盛衰があり衰退する行事や習慣がある中で、盛んになってゆくものもある。海外から入ってくるものもあり、海外に出てゆくものもあるのだろう。

 最近は商業ベースで作られた行事や習慣が多くなっている気がする。バレンタインしかり、恵方巻きしかり、ハロウインもかな。クリスマスは大分前から定着しているので多くの家庭で受け入れられている気がするが、商業的に作られまた導入された行事や習慣は長い間残っていくのは難しい気がする。

 特にバレンタインはそのうちになくなってゆくのではないかと思う。

今日の農作業;無し


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。


葉山での新年会

 葉山は温暖なところで、皇室の御用邸がある。その近くの中華レストランでの新年会。高校時代の仲間6人での集まりである。既にレストランの梅が満開だった。
満開の梅の花

 私以外の5人は比較的近くに住んでいる。私だけが入間くんだりから出かけるのだが、八高線、横浜線、京浜急行線を乗り継いで、片道約2時間半の電車での移動となる。

 孫の話、介護の話、健康の話、同期の話、今の生活の話、遊びの話など、どうしても昔の話が多くなるが、気兼ねの無い仲間なので、皆思いのたけを十分に話し、楽しむことが出来た。

 朝、8:40に家を出て、帰宅したのは20:30頃だ。行きも帰りも全て座れたのだが、あまり乗らない電車での移動は結構疲れるものだ。横浜駅も昔の雰囲気とはだいぶ違っていて乗り換えにうろうろしたり、結構神経も使うのである。

今日の農作業:当然無し。


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。

 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

チャッピー

Author:チャッピー
本名:釼持和夫、埼玉県入間市金子地区に居住、定年退職して10年目。当初は農薬や化学肥料を使っていたが、危険性を感じ、無農薬、無化学肥料で30年近く素人家庭菜園を楽しむ。20坪位から始め今では300坪近い。機械は使わないので、無耕起栽培や自然農法にトライ。合わせて農業に関連の深い環境関連の活動にも参加。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー