fc2ブログ

家庭菜園と自然農法

家庭菜園と自然農法を通して気がついたことを何でも記録する場所です。農業のこと、環境のこと、人間のことなど何でも気がついたことは記述していきたいと思っています。

2013-03

壁を越える

 物事には何でも壁と言うものがある。この壁を越えるのが大変だが、一旦越えると非常に楽なものになってくる。
 身近なものに挨拶がある。同じクラスや職場の人に、また行きかう方に挨拶をする、簡単なことなのだが、それがなかなか出来ない。ここにも大きな壁がある。でも、一度越えたら問題なく出来ることなのである。私の場合、この挨拶の壁はある程度越える事が出来たが、他にも沢山の壁がある。

 昨日と今日の夜、選挙活動の一環として駅頭に立って電車を降りてくる方々に挨拶をしながら候補者を知らしめる活動をしたが、私はなかなか思うように声が出ない。特に多数の乗客が降りてくると声が出ない。ここにも大きな壁があるのである。候補者は大きな声で平然と挨拶をし、自分の名前を連呼している。

 壁はスポーツ、学業、芸能、いたるところにある。この壁を乗り越えた人が世の中を引っ張っていくことが出来るのかもしれない。

今日の農作業:無し
スポンサーサイト



 | HOME | 

 

プロフィール

チャッピー

Author:チャッピー
本名:釼持和夫、埼玉県入間市金子地区に居住、定年退職して13年目。当初は農薬や化学肥料を使っていたが、危険性を感じ、無農薬、無化学肥料で30年近く素人家庭菜園を楽しむ。20坪位から始め今では300坪近い。機械は使わないので、無耕起栽培や自然農法にトライ。合わせて農業に関連の深い環境関連の活動にも参加。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター