fc2ブログ

家庭菜園と自然農法

家庭菜園と自然農法を通して気がついたことを何でも記録する場所です。農業のこと、環境のこと、人間のことなど何でも気がついたことは記述していきたいと思っています。

2010-09

朝作り

 「朝作り」と言っても別に何かを作ったわけではありません。農家ではよく、朝の農作業をこんな風に言います。今朝は5時半に起き、畑へ。少なくともナスなどを収穫しなくては巨大になってしまう。収穫だけのつもりであったが、畑に行けば気になることが沢山。作物の見回り、続いて草刈の継続。結局8まで作業をしてしまった。急いで家に帰り、朝食をとり、ペンキ塗りのために幼稚園に出勤。

 大豆にはハスモンヨトウがところどころにいる。またシャクトリ虫も。其の他にわからない虫達がいろいろ。葉が多少食べられているが、それ程問題ではない。一番大変なのは、実の中に卵が産みつけられることだ。大豆の莢が出来始めた頃、柔らかいところで、卵を産みつけ、実が大きくなってくるとそれを食べて成長するのである。

今日の農作業:
  ①収穫:ナス、青ナス、キューリ、オクラ
  ②草刈:落花生廻りと大豆の廻りの草刈。でも、ほんの一部である。

 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。
スポンサーサイト



 | HOME | 

 

プロフィール

チャッピー

Author:チャッピー
本名:釼持和夫、埼玉県入間市金子地区に居住、定年退職して13年目。当初は農薬や化学肥料を使っていたが、危険性を感じ、無農薬、無化学肥料で30年近く素人家庭菜園を楽しむ。20坪位から始め今では300坪近い。機械は使わないので、無耕起栽培や自然農法にトライ。合わせて農業に関連の深い環境関連の活動にも参加。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター