fc2ブログ

家庭菜園と自然農法

家庭菜園と自然農法を通して気がついたことを何でも記録する場所です。農業のこと、環境のこと、人間のことなど何でも気がついたことは記述していきたいと思っています。

2009-09

大豆の蒔きどき

 おっとっとと、3日も書き込み無しとなってしまった。チョット、畑仕事で疲れ、飲みすぎて書き込みをサボってしまった。でも、色々な作業をしたのです。

 大豆も大分生長してきて、7月4日に種を蒔いたものは繁茂しすぎの感じである。加えて虫食いが多い。 加藤さんが言っていた通りである。 一方7月?日に蒔いた大豆は比較的虫食いが少なく、また枝が繁茂し過ぎずに順調に成長している。

 一昨日にはスイカの場所を片づけてから大根の種を蒔いた。今日見たところではままだ発芽していないが、あと2,3日で発芽するだろう。また、高島から戴いたブロッコリーのプラグ苗17本を定植し、虫除けシートをかけておいた。

 昨日は、近場の畑のスイカ畑を片付けた。スイカ畑のあとは草ぼうぼう。 成長した草は倒れてしまっているので、のこぎり鎌で刈るのは結構大変。 約4時間も草を刈り続け何とか見られる畑になった。一部はほうれん草の種まきが出来るように土が表面に出るようにした。これで、ほうれん草の種が蒔ける。

 家では、白菜などの苗が育ってきている。あと、1週間もすれば定植だ。60日白菜、90日白菜、レタス、パクチョイ、野沢菜などを育苗中である。
スポンサーサイト



 | HOME | 

 

プロフィール

チャッピー

Author:チャッピー
本名:釼持和夫、埼玉県入間市金子地区に居住、定年退職して13年目。当初は農薬や化学肥料を使っていたが、危険性を感じ、無農薬、無化学肥料で30年近く素人家庭菜園を楽しむ。20坪位から始め今では300坪近い。機械は使わないので、無耕起栽培や自然農法にトライ。合わせて農業に関連の深い環境関連の活動にも参加。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター