家庭菜園と自然農法

家庭菜園と自然農法を通して気がついたことを何でも記録する場所です。農業のこと、環境のこと、人間のことなど何でも気がついたことは記述していきたいと思っています。

2017-03

ヒョウタン

 ヒョウタンと聞くと昔は水筒代わりだった事を思い出す。でも、それは江戸の時代の話しであって、私が経験したわけではない。
 
 3年前に頂いた7,8個のヒョウタンの内部を腐らして、種だけ残してきれいに取り出して、良く乾燥させて作ったマスカラである。内部には種が残っていてそれが音を出してくれるが、それ程良い音ではないので、マスカラとしては実用的ではない。

 乾燥後、ニスを4,5回塗り艶を出している。その写真がこれである。
小さなもので、長さ10cm、大きいのは20cmを越える。形の良いものはヒョウタンを頂いた方に提供してしまったので、私の所に残ったものはあまり形が良くない。でもそれが趣があって良いのである。このヒョウタンは我が部屋に飾ってあるものである。
ヒョウタン

今日の農作業:16:00~17:00
 今日は台風の後なので、畑の見回りに。
①収獲 株   今年は株が美味しい。薄切りにして塩もみにすると幾らでも食べられる。ただし、横に切らないで必ず上から切ること。上から切れば柔らかく、口当たりが良い。
②多少大豆が倒れて地面に触れてるものがあった。


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。
スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

チャッピー

Author:チャッピー
本名:釼持和夫、埼玉県入間市金子地区に居住、定年退職して10年目。当初は農薬や化学肥料を使っていたが、危険性を感じ、無農薬、無化学肥料で30年近く素人家庭菜園を楽しむ。20坪位から始め今では300坪近い。機械は使わないので、無耕起栽培や自然農法にトライ。合わせて農業に関連の深い環境関連の活動にも参加。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター