家庭菜園と自然農法

家庭菜園と自然農法を通して気がついたことを何でも記録する場所です。農業のこと、環境のこと、人間のことなど何でも気がついたことは記述していきたいと思っています。

2017-06

梅干

 今年は梅干に挑戦。6月22日に大量に梅が収獲できたと持参してくれた梅である。遠慮なく頂いてきたものである。さっそく良く洗ってから塩を振り、バケツに浸けておいた。

 本日、その浸けた梅を出して、天日干しを開始した。今日から3日間連休なので、その間に干せれば最高なのだが。何しろ天日干をするには雨が降ってもすぐに対応できる様に近くにおらねばならない。

 今日は、天気は今一なのだが、天日干ししている塩漬けした梅をご覧ください。初めてのことなので、うまく行くかどうかは???。 既に梅の形が大分崩れている。
梅の天日干し


今日の農作業:5:00~8:30
 大豆を蒔きたいのだが、これだけ高温で水分が少ないと発芽してくれないかも知れない。早く雨が降ってほしいものだ。
①野草の抜きとり
  今日で落下生の周りは完了。スイカの周りも完了。
②梅干の天日干しを開始
③味噌が完成した。いつでも味噌を取り出せるように重石を外し、ビニールを取り、きれいに詰め直しておいた。


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。
スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

チャッピー

Author:チャッピー
本名:釼持和夫、埼玉県入間市金子地区に居住、定年退職して10年目。当初は農薬や化学肥料を使っていたが、危険性を感じ、無農薬、無化学肥料で30年近く素人家庭菜園を楽しむ。20坪位から始め今では300坪近い。機械は使わないので、無耕起栽培や自然農法にトライ。合わせて農業に関連の深い環境関連の活動にも参加。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター