家庭菜園と自然農法

家庭菜園と自然農法を通して気がついたことを何でも記録する場所です。農業のこと、環境のこと、人間のことなど何でも気がついたことは記述していきたいと思っています。

2017-04

色々な芋

考えてみると、わが畑ではいろいろな芋を栽培している。

サツマイモ、ジャガイモ、ヤーコン、タケノコ芋、八つ頭、サトイモ、菊芋、ほかにもあるかな~。
昨日だが、4種類の芋を収穫した。 左上がヤーコン、左したがタケノコ芋、右上がサトイモ、右下が八つ頭。
今日の収穫:芋類

今日の農作業:15:20~16:00
①人参の収穫
②見回り  後発の白菜はまだ結球が不十分だ。 もっと葉のしまった株にならなくては。


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。
スポンサーサイト

ヤーコンの定植

ヤーコン。あまり聞きなれない植物であまり見ることもない。南米アンデス原産の芋である。

あまり人気はないが、ここ10年以上殆ど毎年栽培している。

人気がなくても好きな人がいるのです。

きんぴら、天ぷら、サラダ、ジュースなどになるが、少量なら良いが私は大量には食べられない。

大きいのがヤーコン芋、実際にはもっと沢山ついている。その上の白い芽が出ているのが植えるヤーコン芽だ。
ヤーコン

今日の農作業:10:00~16:30 今日も昼食も食べずに。
①残渣の片づけ
②片づけた場所に万年ネギを定植
③ヤーコンの植えつけ
④タケノコ芋の植えつけ


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。

ヤーコンの写真

 先日ヤーコンの記事を書いたが、写真を撮っていなかったので掲載する事が出来なかった。ここに写真を紹介する。

元気に育っているヤーコン。夕方なので、ちょっと暗いかな
良く育っているヤーコン

ヤーコンの葉を我が家のベランダで干しているところ
ヤーコンの乾燥

今日の農作業:16:00~17:00
 今日は明日の文化祭で使う、てんぷら用食材と蕎麦の食材を収穫
①春菊の収獲  てんぷら用
②先日収獲したさつま芋 てんぷら用
③ネギ  蕎麦ととん汁の薬味用
④第2弾のダイコンの間引き
⑤ほか


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。

ヤーコン

 以前ヤーコンは大量に栽培していたのだが、ここ数年は栽培をやめていた。栄養素オリゴ糖などの話題もあり人気があったが最近ではあまり興味を示す方が少なくなっていた。ところが何人かの方からヤーコンが欲しいと言う話を聞いた。

 という訳で、友人から種芋を分けてもらい今年からヤーコン栽培を始めたのです。元気に育っている姿をみてください。本格的に株が大きくなるのは8月後半からなので、まだ小さい。
ヤーコン

ヤーコン

 以前は毎年ヤーコンを栽培していたが、人気が今一なので最近は栽培をしてこなかった。しかし、好きな人もいて、ヤーコンが欲しいと言う声を聞いた。私の友人が栽培しているので、種芋を分けてもらい本日24株の植え付けを行った。

 株は大分大きくなるので、株間80cmくらいにして、植え付け場所の前後にボカシ肥を一握りづつ与えた。ヤーコンはあまり肥料は要らないと言うが、以前肥料無しで栽培して芋があまり大きくならなかったことがあったので、肥料を与えたのである。

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

チャッピー

Author:チャッピー
本名:釼持和夫、埼玉県入間市金子地区に居住、定年退職して10年目。当初は農薬や化学肥料を使っていたが、危険性を感じ、無農薬、無化学肥料で30年近く素人家庭菜園を楽しむ。20坪位から始め今では300坪近い。機械は使わないので、無耕起栽培や自然農法にトライ。合わせて農業に関連の深い環境関連の活動にも参加。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター