家庭菜園と自然農法

家庭菜園と自然農法を通して気がついたことを何でも記録する場所です。農業のこと、環境のこと、人間のことなど何でも気がついたことは記述していきたいと思っています。

2017-06

焼きネギ青唐辛子味噌

 畑を一緒にやっている石本さんから「焼きネギ青唐辛子味噌」と言うものを教えてもらった。酒の肴やご飯と一緒に食べると最高に美味しいという。
 青唐辛子は石本さんから頂き、ネギは自前、味噌も自前でさっそく挑戦した。レシピは下記の通り。
材料:
①青唐辛子  100g  石本さんより
②味噌    150g  自作
③みりん    50cc
④酒      50cc
⑤砂糖     50g
⑥白ゴマ    大匙2杯
⑥ごま油    大匙2杯
⑦ネギ     小一本
手順:
①ネギを焼いておく
②青唐辛子を小口切りにして、フライパンでごま油でしんなりするまで炒める。
 焼いたネギを小口切りにしてに混ぜる。
③別の容器で味噌、みりん、酒、砂糖、白ゴマを合わせて、②に入れる。
④火を弱火にしてふつふつするまで5分程度炒め、その後火を中火にして10分ほどつやが出るまで炒める
⑤火を止めて冷えたら完成

 出来立てをすぐに食べてみたが、辛いのなんの。でも、さめてくると辛さはやわらいできた。しかしながら、これを食べてから熱い飲み物を口に入れると口の中がひりひり。青唐辛子を入れすぎたかもしれない。今度作る時は青唐辛子とネギをもっと小さく切り刻む事、そして青唐辛子を多少少なめにする事。でも、毎日の様に酒の肴に食べている。美味しいのには代わりがない。
焼きネギ青唐辛子味噌

今日の農作業:
①収獲   大根1本
②昨日と同じように大豆の天日干し


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。
スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

チャッピー

Author:チャッピー
本名:釼持和夫、埼玉県入間市金子地区に居住、定年退職して10年目。当初は農薬や化学肥料を使っていたが、危険性を感じ、無農薬、無化学肥料で30年近く素人家庭菜園を楽しむ。20坪位から始め今では300坪近い。機械は使わないので、無耕起栽培や自然農法にトライ。合わせて農業に関連の深い環境関連の活動にも参加。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター