FC2ブログ

家庭菜園と自然農法

家庭菜園と自然農法を通して気がついたことを何でも記録する場所です。農業のこと、環境のこと、人間のことなど何でも気がついたことは記述していきたいと思っています。

2020-03

ニンニク

ニンニクの初収穫。 昨年はたいして大きなニンニクを収穫できなかったが、昨年その出来損ないのニンニクを植えた。 栽培方法が良かったのか、昨年以上に大きなニンニクを収穫することができた。 今年はしばらくニンニクを楽しめそうだ。

今日の農作業: 8:00~8:30、 16:00~17:30
①収穫:  ニンニク、イチゴ、キューリ、大根:まだ小さいな
②蒔いたばかりの種に水遣り: 夏ダイコン、蔓なしインゲン、トウモロコシ



 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。
スポンサーサイト



失敗ニンニク

 昨年の秋に植えたニンニク。写真を添付するが刃先が枯れてまた小さく勢いがない。例年それ程うまくは出来ないのだが、今年はひときわ良くない。
 それも其のはず、植えただけで肥料もやらずに5月初めまでほったらかし。慌てて5月はじめに敷き藁をし、ボカシ肥を与え、EM活性液を与えたが殆ど変化はない。いまさらと言った感じである。これではうまく育つはずがない。我が菜園には似たような作物が他にもある。まだまだ愛情が足りない。
育ちの悪いニンニク

 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。

 | HOME | 

 

プロフィール

チャッピー

Author:チャッピー
本名:釼持和夫、埼玉県入間市金子地区に居住、定年退職して13年目。当初は農薬や化学肥料を使っていたが、危険性を感じ、無農薬、無化学肥料で30年近く素人家庭菜園を楽しむ。20坪位から始め今では300坪近い。機械は使わないので、無耕起栽培や自然農法にトライ。合わせて農業に関連の深い環境関連の活動にも参加。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター