家庭菜園と自然農法

家庭菜園と自然農法を通して気がついたことを何でも記録する場所です。農業のこと、環境のこと、人間のことなど何でも気がついたことは記述していきたいと思っています。

2017-03

定植

昨日はごみひろいが終わった後、すぐに家に帰り昼食を摂ってから畑に直行。 先日購入したスイカ、ナス、トマト、ミニトマトの定植をした。
スイカは周りにぼかし肥を十分に与え、マルチをし、さらにトンネルをして準備完了。 6月中に収穫出来るかな。

スイカの定植:この中に4本の小玉スイカが。トンネルの中のスイカ

スイカのトンネル:
トンネル

今日の農作業:13:00~17:30
①スイカ、ナス、トマト、ミニトマトの定植
②人参、春大根の種まき
③残渣の片づけ


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。
スポンサーサイト

春野菜の定植

 今朝は2時までパソコン作業をしていたのでチョット寝不足だが、午前中は来客が二組もあったので午後からの農作業となってしまった。
 先日多少早めの収穫のために苗などを購入。トマト5本、ナス5本、キューリ3本、唐辛子2本、しょうが30ピースの定植と、保存しておいた自作のさといも35個、ヤーコン10個、竹の子イモ2個の植え付けを行った。さといもは殆どが昨年の親株で、ソフトボールくらいの大きさである。

 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。

種まき

 一作日は、始業式の後パクチョイ、春菊、水菜、大根、ネギの種を蒔いた。今日は、ブロッコリーの定植(高島よりプラグ苗21株を入手)、野草の刈り取り、一昨日蒔いた種に水遣り。
ネギの苗床
ネギ苗の育苗(ネギは暗くしないと芽が出にくい)

 庭のスイカの芽が9日目で出てきた。なかなか芽が出ないので、心配していたが、それなりの日数が経てば芽が出てくるものであることを実感。トマトやナスも芽が出てくると一安心なのだが。

 それにしてもマリーゴールドの芽はよくも3日で出てくるものである。
マリーゴールドの芽
マリーゴールドの芽(公園用)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

チャッピー

Author:チャッピー
本名:釼持和夫、埼玉県入間市金子地区に居住、定年退職して10年目。当初は農薬や化学肥料を使っていたが、危険性を感じ、無農薬、無化学肥料で30年近く素人家庭菜園を楽しむ。20坪位から始め今では300坪近い。機械は使わないので、無耕起栽培や自然農法にトライ。合わせて農業に関連の深い環境関連の活動にも参加。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター