FC2ブログ

家庭菜園と自然農法

家庭菜園と自然農法を通して気がついたことを何でも記録する場所です。農業のこと、環境のこと、人間のことなど何でも気がついたことは記述していきたいと思っています。

2020-03

暑い、ぼかし肥料作り

今日は暑かった。 まるで真夏のような日差しである。 無農薬無化学肥料のためには肥料として米ぬかと油粕を主体としたぼかし肥料を作らないといけない。 でもこの作業結構手間がかかり、日中3時間もの時間を費やしてしまった。 全部で150リットルくらいの仕込みである。 でも、購入した米ぬかや油粕がどのように栽培されたか不明なので、有機栽培の認定は受けられない。 

今日の農作業: 10:00~11:30、12:30~16:40
①収穫   スナップエンドウ、イチゴ、パクチョイ
②ボカシの仕込み  米ぬか2袋(約30kg)、油粕1袋(20kg)を混ぜて、糖蜜溶液で湿らせ、良くかき混ぜて60リットルのバケツ2本に真空にして収納。 すなわち嫌気発酵させるのです。 この時期は約1ヵ月でぼかし肥が完成する。
③観察:  
   ・キャベツが順調だ。 あと1週間もすれば収穫を開始できるかも
   ・ジャガイモが順調である。 こちらも後1週間もすれば試掘りができるかも
   ・落花生が順調に発芽している
   ・ゴボウはまた失敗かも。何が悪いんだろうか。全く見当がつかない。
④あり退治: 昨日崩壊させたアリの巣。 今日はかなり復活している。 改めて崩壊作業。 2,3回やれば完全になくなるだろう。
⑤ゴウヤの種を購入: 意外と高い10粒で500円。


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。
スポンサーサイト



 | HOME | 

 

プロフィール

チャッピー

Author:チャッピー
本名:釼持和夫、埼玉県入間市金子地区に居住、定年退職して13年目。当初は農薬や化学肥料を使っていたが、危険性を感じ、無農薬、無化学肥料で30年近く素人家庭菜園を楽しむ。20坪位から始め今では300坪近い。機械は使わないので、無耕起栽培や自然農法にトライ。合わせて農業に関連の深い環境関連の活動にも参加。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター