家庭菜園と自然農法

家庭菜園と自然農法を通して気がついたことを何でも記録する場所です。農業のこと、環境のこと、人間のことなど何でも気がついたことは記述していきたいと思っています。

2017-10

   スイカを守る

スイカをどのように守るか。 当然雉やカラスや動物達から。 皆さん網を被せたりしているが、なかなか最適な方法がない。 今回ザルを被せる対策をしたのだが、スイカが熟れる時期を判断するのが面倒だ。 いちいちザルを外して、スイカがついている節のひげをみたり、スイカ本体を見ないといけないからだ。 でも、食べられたら一巻の終わり、多少の手間は覚悟しないといけない。 ザルを使う対策は昨年も試みたが、被害は無かった。

ザルを被せた対策: ピンクのザル3個、白1個。 ザルは細い鉄棒3本で動かないようにしてある。 ザルは100均で購入。
スイカを守るザル

今日の農作業: 15:30~18:20
①落花生畑のくさ取り。 やっと終了。
②収穫: キューリ*1
③ショウガの芽が出てきた(芽が出始めたのは1週間くらい前)
④スイカ畑の草取り: 未完
⑤オクラの種まき(追加)。 先日蒔いたオクラ畑の下をモグラが掘り起こして、発芽したオクラをダメにしてしまった。 改めて畝を踏んで種を蒔いた。
⑥トウモロコシの種まき第二弾
⑦まだまだ沢山のすべきことがある。 当分は忙しい毎日が続く。


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。

スイカがやられた。誰だ!

今日は金子おやじの会の蕎麦打ち。 28名の参加で盛り上がりました。 蕎麦打ちが終わり、早速畑へ。 草がすごいので草取りにいそしみました。 でも、草の成長には勝てない毎日だ。 300坪もあると、私一人では草の成長には勝てないことを実感。 誰か応援してくれる人はいないかな~~などと思いつつ草取りをしています。 

そんな中、スイカ畑を見てみるとギャー 。 スイカが食べられているではないか。 これはカラスか雉の仕業。 まだ残りの半分は食べられそうなので、家に持ち帰り皆で食べてみた。 結構甘くておいしかった。 今後のスイカは鳥対策するので、楽しみである。
小玉スイカがやられた

小玉スイカが大きくなってきた

小玉スイカが大きくなり、野球のボールくらいになってきたが、素直には喜べないのである。 そのスイカが付いている弦が何かちじれていてあまり伸びないのである。 何か病気にでもなってしまった感じだ。 早く子孫を残すべく肥大はしているのだが、そのうちにダメになってしまうのが心配である。 と言うわけで、失敗続きの今年の菜園なのです。

大きくなってきた小玉スイカ: ただいま野球のボールくらい
小玉スイカの今


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。

スイカ夢枕の定植

種から育てたスイカの定植作業。 まず、穴をあけて水を与えてから苗を植えて、その周り50cmくらいのところにぼかし肥を与えた。50cm離したのは根がまだ未熟なぼかし肥に触れないように。 黒いごみ用のビール袋が沢山余っている。 今は使うことができないので、ビニールマルチとして活用。 その後、肥料用の袋で保温と風よけをした。

完成!
IMG_0727syuku_201705280939593ba.jpg

スイカ畑の全体: 右は苗を購入したスイカ2株で、もう実が肥大してきている。 左の4本は種から育てた夢枕で、今日植えたもの。
IMG_0732trim-syuku.jpg

 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。

スイカの肥大が始まった

やっとスイカの肥大が始まった。 待ちに待ったものだ。 これから30~40日で熟してくれる。 

肥大の始まった小玉スイカ。
小玉スイカの肥大が始まった

今日の農作業:8:15~8:35、 15:00~17:20
①収穫「  キャベツ、大根、春菊
②水遣り  若い野菜に
③トマトの支柱立て


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます

スイカの雌花が咲いている

既に小玉スイカの雌花が咲いている。 当然雄花も数個咲いている。 今日受粉してくれれば7月初めに収穫できるかもしれない。 
例年スイカは沢山食べているので、今年も例年と同じように食べしたい。 最近は大玉よりも小玉の方が良い。 一度に一個食べられるし、収穫できる数が多い。 と言うわけで、小玉スイカの収穫が楽しみである。

小玉スイカの雌花と雄花:
雌花の開花
雄花の開花

今日の農作業: 15:00~17:20
①収穫   イチゴ(28)
②山芋の支柱立てと補強
③家で育てていた苗を畑に移動し、キャベツの虫よけシートの中に置いた。
    土曜日には定植したいな。

スイカが弦を四方に伸ばしている

スイカが四方に弦を伸ばし始め、ビニールトンネルから外へ出たがっている。 ビニールを開けて弦を伸ばせるように手助け。まだ、花は咲かせていないが間もないだろう。 これからはカラスや雉対策だ。
 
小玉スイカの今:大分弦を広げてきている。 7月初めには収穫したいな。
スイカの今

今日の農作業: 16:00~17:20
①ジャガイモに追肥と土寄せ  いまいち成長が止まってしまったようなジャガイモ。 原因は何なのか? 昨年収穫した自前のジャガイモがいけないのか、肥料不足なのか? と言うことで、追肥土寄せをすることにした。 どうなるかな?
②ゴボウに苦土石灰  ゴボウは上手く発芽してきたが、何か勢いがない感じがしている。 中には葉が枯れている物もある。 と言うことで苦土石灰を周りに散布して散水してアルカリを保つようにしてみた。 どうなるか? 
③収穫  イチゴ(40)

 
 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。

今日も大玉スイカを収穫

今日は台風のような異常気象。 でも、畑はそれほど被害は無かったので、一安心だ。 ちょっとした進路の違いで大きな差があったようだ。

今日のスイカは一昨日収穫したスイカよりも赤みが増して、甘味があった。 でも、まだ種が十分黒くなっていない。 まだ、未完熟なんだろう。 割れてしまうのを心配しながら収穫したスイカだが、まだ完熟していない。 最高の状態で収穫したいものだ。 
いつも完熟スイカを出荷する農家の方のすごさを実感したのでした。

今日の農作業: 15:50~16:20
①収穫  キューリ*3、スイカ*1、なす*5、トマト*3

 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。

紅い大玉スイカ初収穫

初なりの大玉の紅いスイカはカラスにつつかれてダメになってしまった。 今日は第二弾のスイカを収穫。 釣り糸対策、隠し対策のおかげである。 厳重なスイカ保護策は確実にスイカを守ってくれているようだ。

今日収穫した大玉の赤いスイカ: ひげは焦げていたし、弦の前後のヒゲも焦げていたのだが、多少早かった感じだ。 あと2,3日我慢すれば完熟のスイカになっていたかも。
初めての大玉紅スイカの収穫

今日農作業の: 16:00~18:20

①畑の作業場の草刈り

②収穫   ナス*4、きゅーり*4、オクラ*4、インゲン少々、万年ねぎ*10、大玉紅スイカ*1、ピーマン*4

③散水  先日発芽したゴボウとキューリに水やり。


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。

スイカ初収穫

スイカは何かと課題の多い野菜だ。 まずは、カラスなどによる食害だ、次は収穫時期の判断が難しいことだ。  今回のスイカはビニールトンネルの中にあって比較的カラスには見つかりにくい場所になっていたので、食害は免れた。 収穫時期については、スイカのなっている弦のヒゲが茶色くなったこと、また蔓の両隣の節のヒゲも茶色くなっていること、そしてスイカの表面がうっすらと白くなっていることを判断基準にした。 家に帰ってスイカを切るまでは心配であったが、切って試食してみたらおいしかったので一安心だ。
今日収穫したスイカは小玉で黄色のスイカ。 でも、黄色はスイカらしくないなと思う私でした。

本日収穫した小玉の黄色いスイカ:結構甘くておいしかったです。
初収穫の黄色い小玉スイカ
切るとこんな感じ。ちょっと種が多いいかな。

今日の農作業: 9:30~14:30
ああ疲れた、殆どが草取り、でもスイカの初収穫ができて気分は最高。
①収穫   キューリ*1、ナス*4、スイカ*1
②サトイモ、タケノコ芋、八頭畑の草取り。 ちょっとほったらかして置いたら野草で覆われていた。
  イモ畑は完了したが、草取りで残っているのは、イチゴの育苗している畑、大豆を蒔く畑、その他が少し。
草取りは大変


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。

 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

チャッピー

Author:チャッピー
本名:釼持和夫、埼玉県入間市金子地区に居住、定年退職して10年目。当初は農薬や化学肥料を使っていたが、危険性を感じ、無農薬、無化学肥料で30年近く素人家庭菜園を楽しむ。20坪位から始め今では300坪近い。機械は使わないので、無耕起栽培や自然農法にトライ。合わせて農業に関連の深い環境関連の活動にも参加。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター