家庭菜園と自然農法

家庭菜園と自然農法を通して気がついたことを何でも記録する場所です。農業のこと、環境のこと、人間のことなど何でも気がついたことは記述していきたいと思っています。

2017-11

TOP PAGE

このページはいつもトップに置くために年月日を未来にしています。

 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。

ここに興味のあるカテゴリーを列挙しますので、名前を直接クリックしてくだされば直接見ることが出来ます。
 大豆     農法


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。

ネギ

今年のねぎは高値で推移するだろう。 本場の深谷近辺では台風の強風でネギが倒れて深刻な状況になっているようだ。 本場のネギが不作だと市場価格も高騰が予想されるのである。 

しかしながら我が畑のネギは順調なので、ネギ購入の必要は全くない。 

今日の農作業:なし

 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。

毎日の食事

毎日、朝昼晩と食事をする。 当然二食の方や一食の方も多数いると思うが、それにしても毎日食事を作るのは大変なことだと思うのは私だけだろうか。 飽きないように、栄養を考えて、好みの物を、などといろいろ考えて料理をする。 私にはできそうもない。 でも、多くの主婦(中には主夫)の方々は日常生活の中でこれを実践している。 職として料理をしている方とは全く違うのである。 

そんな主婦(主夫)としての仕事はただただ家庭内労働として無償の働きなのである。 私も敢えて金額に換算するつもりはないが、相当価値のあるものだと思っている。  それではどう報いたらよいのだろうか。 お金の問題ではなく、家庭内の感謝が一番のご褒美なのかな。  それでいいのかもしれない。 私も皆さんも感謝を忘れないようにしたいですね。 とはいえあまり感謝の言葉を言ったことがない。 まずい!!!。

里山まつり

今日は里山祭りでそば打ちの指導をするのだが、いまいちどのように行われるかがわかりづらい。 事前予約は一人であり、他の参加者は当日に決まりるという。 またそばの販売もするのだが、人手がないままに講習とそばの販売を同時にしなければならない。 当然講習はいい加減になるし、蕎麦の販売も中途半端になってしまう。 こんなそば打ちは見たことがない。 なぜなら、準備する蕎麦粉の量や用意するつゆの量などがはっきりしないし、 指導される側もかわいそうだ。 

今回はドタバタとなってしまったが、一度経験すれば来年はもっときちんとした講習や販売ができるだろう。

ネギ、カボチャ、とろろ、サツマイモ、ニンジンなどを用意し、蕎麦粉3kg、小麦粉1kg、打ち粉、そばつゆのだし、返し等を事前に準備。 最初つけつゆで行こうと思ったが、途中でかけじるが良いとのことで、急遽変更。 いい加減なつゆになってしまったかも。 でも、皆さんからはおいしいとの話を伺えたが、要注意である。

なお、初心者の場合、蕎麦の講師と生徒は1対1でないと本当の講習はできない気がする。

今日の農作業:なし

 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。

野菜の高さにびっくり

明日の蕎麦打ちのためにマミーマートに食材を購入するために行った。 野菜の価格を見てきたが、高いのなんの、一般の方はこんなに高い野菜を買っているんだなと改めて思った。 ネギ、白菜、ブロッコリー、カボチャなど皆けた外れの価格だ。 我が家では季節に合った多くの野菜は自前だ。 改めて、採れすぎた野菜は提供してあげたいと思う。

我が家で今食べられる野菜類はキャベツ、白菜、ニンジン、ヤマイモ、山東菜、紫カブ、新戒青菜(小松菜)、サトイモ、タケノコ芋、八頭、ミニトマト、イチジク、ネギ、春菊など。

これは紫色の株:
紫の株

今日の農作業: 13:00~15:00
①タマネギ苗の植え付け  昨年の小さな玉ねぎも植えた。 今年の苗は相変わらず大きくならないままだが、大きなものから順に植えた。 土に密着するように十分に足踏みをしたが、上手く成長するかどうかは不明。
②麦の種まき  昨年は記事に7蒔いたばかりの種を食べられてしまった。 今回は釣り糸を十分に張り巡らせて雉対策を行った。


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。

秋じゃがの収穫

今頃の農作業は、夏野菜の片付け、冬春野菜の種まきや植え付け、秋の野菜の収穫と結構忙しい。 本日は秋じゃが収獲を行ったが、このジャガイモは収獲漏れで春のジャガイモが残っていたイモが育ったジャガイモである。 思っていた以上の収穫があった。 何しろ新じゃがはおいしいので、早速食卓に乗るようにしたい。

昨日収穫した秋じゃが:収穫した秋じゃが

今日の農作業:なし

 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。

ブロッコリーも大きくなりました

小さかったブロッコリーも成長し、ただいま最高においしい時期を迎えている。 花蕾も締まっていて、大きさも最高だ。

大きくなり収獲適期を迎えたブロッコリー。 中身のない私の財布よりもかなり大きくなりました。
ブロッコリー

今日の農作業: 15:30~16:30
①収穫   ねぎ、人参、ジャガイモ、、サツマイモ


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。

見回り

今日は仕事の帰りが遅くなりそうなので、朝畑の見回りをした。 昨日は県民の日で休みだったので、いろいろな作業をしたが、今日は25分ばかりの農作業である。

今日の農作業: 8:00~8:25
①大豆を刈り取った後に麦を蒔くのだが、その麦畑がモグラさんの穴が沢山。 上から足で踏む潰しておいた。 でも、再び穴をあけるだろうな。
②そろそろ玉ねぎの植え付け時期ではあるが、タマネギの苗が結構枯れている。 いかがしたものか。


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。

県民の日

県民の日、入間市の学校は休みではなかったようだが、私が勤める幼稚園は休み。 しかし、県内の学校は休みも多く、いろいろなイベントも行われ、県内だけでなく盛り上がったようだ。

今日の農作業:9:30~16:00
①夏野菜の後の片付け   しそ、キューリ、ナス、ピーマン、シシトウ、唐辛子、オクラ、トマト、ミニトマト、トウモロコシ、蔓なしインゲンなどの残さの片付けをした。 当然使用した支柱や弓だけやビニール類や残渣を堆積したものも片づけた。 結構時間がかかってしまった。
②収穫: キャベツ、ミニトマト、ヤマノイモ、ニンジン
③種まき: チジミホウレン草(一昨日苦土石灰を蒔いたばかりですぐの種蒔き。どうなることやら)


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。

畝の管理

今日の農作業と言っても、今日は出勤前に25分ばかり作業である。 家に飾っていたハロウイン用のジャンボカボチャが腐り始めたので、畑に持ち帰り放り投げておいた。 

今日の農作業: 8:05~8:30
①畝の管理  苦土石灰の散布: ホウレンソウ用の畝と玉ねぎ用の畝
②ネギの後の畝の整備


 <--左のバナーをクリックしてください。このブログがランクアップします。と同時に、「野菜作り」に関連する沢山のブログも見ることが出来ます。

 | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

チャッピー

Author:チャッピー
本名:釼持和夫、埼玉県入間市金子地区に居住、定年退職して10年目。当初は農薬や化学肥料を使っていたが、危険性を感じ、無農薬、無化学肥料で30年近く素人家庭菜園を楽しむ。20坪位から始め今では300坪近い。機械は使わないので、無耕起栽培や自然農法にトライ。合わせて農業に関連の深い環境関連の活動にも参加。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

 

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター